

シンガポール1日目



忘れないうちにシンガポールのことを書いていこうと思う



===1日目の流れ===


4:00くらいに起床

羽田空港までタクシーで20分くらいで着き

7:00くらいのフライト

13:00に到着

バスでホテルへ

16:00までホテルの目の前のショッピングモールへ(イオンとかイトヨーカ堂みたいなかんじ)

16:00からNight Safariへ

22:00ホテルへ

=============

Singapore Airlineで行きました

この飛行機のフライトアテンダントは民族衣装でびっくらこきました


無題




世界基準の「論理力」 武器としてのロジカルシンキング!世界基準の「論理力」 武器としてのロジカルシンキング!
(2012/08/09)
荒井裕樹

商品詳細を見る



行きはこの本を読んで6時間で現地に着く



空港からバスに乗ったときの風景

無題2


かなーーーーり綺麗です


町並みもごみが全然無くて日本人が住みやすいのではないかと思いました




そしてホテルのロビー

223.gif

面積は東京都くらいらしく、終わってみたら3泊4日でちょうど全部回れるんじゃね??っていう感じで
とてもよかったです。



・Night Safari

これは富士サファリパークみたいなもの

動物をまじかで見られる

これはツアーで行ったんだが、絶対ツアーで行ったほうが良い

なぜならめちゃくちゃ込んで、ツアーで予約していればスムーズにショーやナイトツアーができるから

予約しないとディズニーランド並みに並びます

自分たちはツアーだったのでかなりよかった5.gif


・1日目で感じたこと

①シンガポールは法律がめちゃ厳しい

これによって町がめちゃくちゃ綺麗なのかなって思った

こうやって政府が規制をやりまくるとちゃんと移民で構成された国でも統制できるんだなあ
って感心した


②建設中の建物が多かった

これは日本ではあまりみられないから、まじで発展してんだなって感じた

だってビルが建ちまくってる付近で建設しまくってるんですよ


経済指標で建築着工数と景気の相関があると本で読んだのから伸びると感じました


・日本企業との関わり

その建設の現場でコマツの重機が使われていてやっぱり需要あるんだなと

そんで車はほぼ全部日本車でしたね

グアム行ったときもそうだったかなあ


あと日本企業があるビルがあって、そこには富士ゼロックス、住友商事、ヤマト運輸が同じ建物にあって
ちょっと興奮しましたw


自分の就職する会社も探そうかと思ったけどやめましたw

そのほかにもUFJなどの金融系や製造の日本の会社がありましたね


・言葉に関して


自分がステイしたホテルはインド人街にあるホテルでした

シンガポールでは人口のほとんどが中国系、後はインド系、マレーシア系、アラブ系で構成されています。


言葉は中国語、インド語、マレー語、英語ってなってる

シンガポールでは3,4ヶ国語話せるのは当たり前らしい

だから
英語通じるって聞いていて余裕ジャンとか思っていたんだが


シンガポール訛りが激しく

全然聞き取れなかったですね。


フライトアテンダントでさえ聞き取りずらい英語を話す

(俺のリスニング力がないのか?w)


Singlishっていうジャンルの英語というのもあるみたいです

下の動画がSinglish

http://www.youtube.com/watch?v=NIW8WfqoJUA


やっぱききとりずらいですね


久しぶりの更新

全く更新していませんでした

7,8月は車の教習所へずーーーっと毎日通っていて、バイトもしていたので、バイトと車の生活を続けていました。

その中でもうすぐ8月も終わりですが、

8月は埼玉の秩父でキャンプしたり、

新潟に日帰りで行き、その次の日神奈川の九十九里浜へ行ったり、

シンガポールへ行ったりで結構充実した8月だったと感じます。

さらに30,31日は富士山へ行こうと考えています。

そして今日車の免許を取ったので更新しました。



次に続けてシンガポール旅行を書いていきたいと思います。

ディスカッション

恒例のまっきんぜーのところで講義聴いてきた

主に新聞で取り上げてるホットな話題について
結論というか将来こうなるよってことを毎回聞けることが本当に収穫

量も膨大なのになんでこんなに大量に将来起きることについて結論を出せるのかが不思議で仕方ない

どう結論を出しているかはその人の立場になって考えることが大事らしい

自分も新聞読みながら自分だったらどうするかを考えて読んでたんだけど
これやるとめちゃめちゃ時間かかるし、前提の知識が無いから正直結論が出ない

理想は当事者意識を持って新聞読みたいんだけど、
2時間くらい1誌にかかって挫折してしまう・・・


それでその後その講義に来てる人とシセイドウの問題について社会人の方と議論した!!

一緒に議論した人達は半端なかった・・・

1時間くらいしたんだけど、外銀の人とか商社の人とかいてめっちゃ優秀だなって思った

これは肩書きとか見て半端ない言って思ったのではなくて、
実際に議論しててマジで優秀だと感じた


一緒に議論した方たちは俺みたいなただの学生に意見を求めてくれるし、
きちんと聞いてくれることにより優秀さを感じた



あ・・・最近USCPAの勉強について書いてない・・・
今更だけどUSCPA必要ないんじゃないかって思えてきた

自分はキャリアを経理に絞ってたから必要だと思っていたけど、
実際に就活をして、経理一本でやることについて疑問を持って、
別の仕事をやることになったからあまり必要ではなくなってしまったから・・・


けれど自分はUSCPAをまだ目指そうと考えてる!

なんでかって言うとUSCPAの勉強をしてて、
HBSとか英語の論文とかビジネス系の仕組みについてわからない状態がなくなったから

もしダブルスクールにお金出してなくて独学でUSCPA目指してたら
たぶんやめていたと思う

せっかくここまで時間と金を割いてきたから取りたい気持ちのほうが強いかなと感じる

これからはキャリア < 知識 って感じで勉強していこうかな

経営戦略&ベンチャー講義


[実況]経営戦略教室 (グロービスMBA集中講義)[実況]経営戦略教室 (グロービスMBA集中講義)
(2011/12/15)
グロービス

商品詳細を見る


この本読みましたーーー

序盤は戦略の基礎でいつも見かける戦略論の考えとか

戦略論について他と違うことを知りたいって言う人は終盤だけ読むのがいいと思う





昨日監査やって、M&Aやってから事業立ち上げた人の話聞きに行った

この話の一番のテーマがキャリアについてだった

自分はUSCPAとろうとしている身だから、
これからのキャリアについて参考になるかなと思って聞きに行った

結論から言うと、参考になった!


簡単に言うとキャリアに対して選択肢が増えた感じかな



事業始めるにおいて、その人の話聞いて思ったことは


自分で事業立ち上げるのって勿論アイデアが他と比べて優れてる必要とかあるけど

ビジネスを継続させていく上で必要なのがビジネスのベースかなって思った

その人はM&AとかCFOの経験があって、
どう資金が回るのかってことをかなり深く知っていたから
アイディアも勿論素晴らしかったが
オペレーションしていく能力も優れてたから成功してるのかなって感じた



その話の後運よく帰り一緒に帰れたから

自分のキャリアについて色々聞いてもらった

いろいろショックだったけど本当に貴重な時間だった



USCPA 432.5h
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

